おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

税理士さんとの食事

日本各地で大雨が降り、大雨特別警報が発令されています。

最近の雨は本当に異常な降りかたをしますね、雨くらいなんて油断はできません。

気象予報の精度も上がり、大雨や竜巻などの的中率も高まっています。

たぶん大丈夫だろうという経験則だけで行動はしないように、子供達にも言い聞かせていこうと思う今日この頃です。

 

昨日の夜は、日頃からお世話になっている顧問税理士の先生と、懇親を深める目的で会食にいきました。

場所は桑名市にある柿安料理本店、ここは公認会計士との会食で2回ほどお世話になったことがあります。

立派なお店で、今まではスーツで行っていたのですが、今回は税理士さんと気楽に懇親を持つ目的だったので、超ラフなスタイルで行ってしまいました。

食事は身なりでするものではありませんが、さすがに他の客層を見たときに恥ずかしさと後悔が…

今後は気を付けます。

 

食事は松坂牛のすき焼きコースと、追加で松坂牛シャトーブリアンの網焼き。

f:id:ariorihaberix:20180707113204j:image

f:id:ariorihaberix:20180707122802p:image

大変美味しかったのですが、この歳になると牛肉は少しでいいですね。

豚の生姜焼きの方が私の口には合います😅

車で行ったので、飲み物はスパークリングウォーターにしました。

私はもう5年以上前から炭酸水ばかり飲んでいますので、炭酸水がチョイスできるのは嬉しく感じました。

この炭酸水は、スウェーデンのVOSSというものです。

f:id:ariorihaberix:20180707113546j:image

f:id:ariorihaberix:20180707113718j:image

 

375mlで900円😱

ビールが一杯800円でしたので、値段設定にビックリしました。

後で調べたところ、かなり人気のある水のようですね、セレブ御用達だって!

庶民の飲むものではありませんね…

これを2本いただきました、肉はクドいので水をたっぷりと飲んでおきました。

 

税理士さんは、私をほぼ同じ年齢で、過去に某大手企業の営業マンをしていて、奥さんの父親が税理士であったため、あと取りとして税理士になった方です。

大手企業を辞めて全く経験の無い税務に関わり、それから自学で税理士資格を取得、本当に優秀な人です。

でも、商売は資格ではありません、お客を取れるか否かは資格と別物。

やはり仕事は人間関係が何より大切だなと思いました、誰とでも楽しい会話ができる人柄には頭が下がりました。

接待のハズが、こっちが楽しませてもらったようなありさまで、ちょいと反省…

同席した総務部長と人事給与担当の女性も、先生の人柄のお陰で楽しく食事をしていたように感じました。

 

また、8月に公認会計士監査があり、その際に柿安さんにお世話になろうかと思っていますが、今度はスーツで来るぞ!と思い店を後にしました。

ご馳走さまでした。