おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

中山道 醒ヶ井宿の梅花藻

今日は朝7時に起床し、8時出発で滋賀県米原市にある、中山道の醒ヶ井宿へ梅花藻を見に行ってきました。

f:id:ariorihaberix:20180722144119j:image

醒ヶ井は梅花藻が有名で、町のなかを流れる地蔵川の流れのなかに咲いています。

f:id:ariorihaberix:20180722144524j:image
f:id:ariorihaberix:20180722144516j:image
f:id:ariorihaberix:20180722144519j:image

水温が年間を通して14℃前後で、汚れのない美しい環境で咲く藻のようです。

5月から8月下旬までが見頃のようで、サルスベリが咲く頃には、ピンクの花びらが梅花藻のうえに落ちて大変美しいようです。

今日は水量が比較的多く、水面から顔を出す梅花藻は少なめでした…

中山道の宿場町だけあって、街並みも風情があり、暑いなか沢山の人が梅花藻を見に来てました。

また、この地蔵川には、ハリヨという魚が生息しており、それも目にすることができました。

美しい川に生息する魚らしく、それなりに貴重なんでしょうかね、食べれないみたいだけど‼️

 

テレビ局の人が、川に入り、梅花藻に接近して撮影をしてたのが邪魔でした。

もちろん、撮影の許可は得ているのでしょうが、日曜日の観光客が多い時に、川にしゃがみ込んで花を撮影されては、観光客には迷惑極まりない行為です。

川の水も濁るし、写真を撮るのにも邪魔、早く出ろよっと少し聞こえる程度で文句を言ってしまいました。

 

あまりにも暑いので、ヤマキ醤油さんの醤油ソフトを食べてひと休み、濃厚で美味しかったです。

f:id:ariorihaberix:20180722145648j:image
f:id:ariorihaberix:20180722145652j:image

もう少し時期を選んで来るベキだったかな、ちょっと暑過ぎて熱中症になりそうで危険です。

今度は少し涼しい時を選んで再来したいと思います。

f:id:ariorihaberix:20180722145940j:image
f:id:ariorihaberix:20180722145955j:image
f:id:ariorihaberix:20180722145948j:image
f:id:ariorihaberix:20180722145959j:image
f:id:ariorihaberix:20180722145937j:image
f:id:ariorihaberix:20180722145943j:image
f:id:ariorihaberix:20180722145951j:image

f:id:ariorihaberix:20180722150655j:image

 

地元に帰ってきて、タバコを買うためにセブンに寄ったところ、偶然にも会社で隣の席で仕事をしている同期とバッタリ会いました。

その彼はアルファロメオ124スパイダーを購入して以来、暇があると四日市の海辺の自宅から山間部に車でドライブをしにきています。

せっかくなので、フルオープンで助手席に乗せてもらいました。

気持ちはいいけど、さすがにこの暑さでは汗がタラタラ流れました。

中年のオープンカーはカッコイイですね、あんな趣味を持てるのはいいことだと思います。

 

しかし、暑い、なんちゅう暑さでしょうか。

まだ7月なのにね、このまま8月になったらどうなるんだろうか…

子供達や親が熱中症にならないか心配です。

皆さんも暑さには十分気をつけてください。

 

 

f:id:ariorihaberix:20180722150900j:image

これは、私の自転車🚲

一昨日、塗装が完了して自転車屋に届いたそうで、組み立て途中だそうです。

今週の金曜日に、後半休暇を取って長久手まで引き取りに行こうと考えています。

だから、土曜日は初ゆるポタリングか‼️

しかし、この暑さではね…

乗りたいけど、乗りたくない、ただ自転車を眺めているのが一番かもしれないな。

とにかく、金曜日が楽しみな50歳おじさんコーナーでした。

f:id:ariorihaberix:20180722153511j:image