おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

長浜と醒ヶ井

今日は長浜と醒ヶ井の2回目を散策しました。

朝から自転車を積み込んで、長浜に向かいました。

私が住むいなべ市から車で1時間半程度で到着するので、比較的手頃な距離です。

もう何回目だろうか、自転車持って何回も来た記憶があります。

長浜駅の琵琶湖寄りに、豊公園大駐車場という500台を駐車できる美しい駐車場があります。

ここは、近年有利駐車場になりましたが、3時間までは無料なのでありがたい話です。

ここから黒壁スクエアまでは、歩くと少し距離があって疲れますが、自転車なら楽々です。

そのせいか、観光客の車は少なく、テニスの試合が無い限りはガラガラです。

 

さあ、初ライドだ‼️

しかし、これ姿勢がキツイな…

でも、見た目優先で買ったワケなので、特に不服はありません。

 

f:id:ariorihaberix:20180804195441j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195436j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195449j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195445j:image

とりあえず繁華街をタラタラ走りました。

恐ろしい程の暑さで、直ぐに汗が吹き出してきました…

f:id:ariorihaberix:20180804195701j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195709j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195713j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195717j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195724j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195728j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195720j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195705j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195732j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195735j:image

 

お昼は、お花うどん、のっぺい汁にうどんが入って、生姜が効いてて美味しかった

f:id:ariorihaberix:20180804195942j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195950j:image
f:id:ariorihaberix:20180804195946j:image

 

こんなところに来て、わざわざカバンを買ってしまいました。

革のヨレヨレ感と硬さが気に入って、カードでお買い物。

f:id:ariorihaberix:20180804200122j:image
f:id:ariorihaberix:20180804200118j:image

ついでに、目に付いた革バッチも…

こんなもん使うのだろうか?とりあえず白Tシャツの右裾に付けました。

こんな衝動買い癖がダメなんだよね…

 

2時間半ほどブラブラしたあと、駐車場に戻り、車にカバンを置いてから豊公園内を少し走りました。

f:id:ariorihaberix:20180804200426j:image
f:id:ariorihaberix:20180804200422j:image
f:id:ariorihaberix:20180804200418j:image
f:id:ariorihaberix:20180804200414j:image

3時間ギリギリで駐車場を後にし、その足で先々週に行った米原市の醒ヶ井宿に向かいました。

長浜から米原は帰り道でもあり、30分程で到着しました。

醒ヶ井の無料駐車場が偶然1台空いており、そこに駐車して歩いて梅花藻を見に行きました。

今日は水も少なく、サルスベリの花が水面に落ちて、梅花藻と上手く混ざって紅白の水面になっていました。

今日来たのは正解だった‼️

f:id:ariorihaberix:20180804201053j:image
f:id:ariorihaberix:20180804201100j:image
f:id:ariorihaberix:20180804201111j:image
f:id:ariorihaberix:20180804201107j:image
f:id:ariorihaberix:20180804201104j:imagef:id:ariorihaberix:20180804201056j:image

 

さすがに、こんなに外ばかりいると、頭がフラフラします。

熱中症になったら大変なので、早々に切り上げて帰路につきました。

コンビニで水分と煙を補給して、1時間程度のドライブです。

 

まあ、充実した1日でしたね👍

 

夜になって、ぐっさんちを見ていたところ、なんと米原市ではないですか‼️

しかも、醒ヶ井宿の梅花藻が放送されてました。

なんか嬉しくて、娘に報告するものの、そんなの聞いても嬉しくはないでしょうね😅

 

暑かったけど、今日は💮