おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

メタセコイア

滋賀県高島市マキノ町メタセコイア並木の紅葉が見たくて、今年は行こうと考えてました。

その下見をしに、愛チャリを積んで2時間ひた走りました。

木之本から20キロちょっとだから、そう遠くないと思って向かったのですが、ちょっと遠いね…

しかも向こうは天気が悪く、途中から雨となりました。

天気予報は晴れに☀️なってるのに、ウソばっかりやん…

 

でも、来て良かった‼️

f:id:ariorihaberix:20181020192411j:image
f:id:ariorihaberix:20181020192415j:image

f:id:ariorihaberix:20181020193806j:image
f:id:ariorihaberix:20181020193802j:image

まだ紅葉の気配はありませんが、素晴らしい景観でした。

ネットを見ると、新緑も、紅葉も、雪景色も、どれも素晴らしいみたいです。

紅葉の季節は、11月中頃から12月初旬のようで、早朝からすごい人出になるそうです(露店の店主の話)。

f:id:ariorihaberix:20181020192948j:image

並木道の中ほどにある、マキノピックランドに車を停め、愛チャリと眼レフ持って並木道を走りました。

やはり、混雑する場所や、歩く距離が長くなる場所は、チャリがあると手軽に楽しめます。

しかも、お気に入りチャリだから、少し乗るだけでも楽しい。

f:id:ariorihaberix:20181020193316j:image

こうやって写真撮るだけの趣味かな⁇

 

↓ここで有名な土産はコレ

f:id:ariorihaberix:20181020193429j:image

懐かしいお菓子なので、3箱購入しました。

1箱10個入り540円というのも書いやすい値段ですね。

セコイヤチョコレートかと思ったら、メタセコイヤチョコレートでした。

フルタとマキノ町のコラボ商品のようです。

帰って食べましたが、これ美味い‼️

 

寒いし雨がまた降りだしたので、早々と退散して帰路につきましたが、途中で以前にネットで見付けた湖北みずとりステーションに寄ることにしました。

ここもすごい人、しかもチャリ乗りが多いこと‼️

ミニベロ乗りもたくさんいました。

こんなの見たら迷わずリアハッチを開けて愛チャリを準備。

しかし、シートポストにサドル挿して、シートピンをレンチで締めたとき、何か変なスカッとした感覚…

なんか変だ、もう一度締めてみましたが、スッカスカ、シートピンのネジ山が見事に潰れてます…

こんなことあるのか⁇、まだ買ったばかりで何回も締めてないのに、ピンの不良じゃないのか⁇

でも、仕方ありまけん、これでは乗ることが出来ません。

潔く諦め、チャリを即分解して車に積み込み、歩いて湖岸の水鳥を見にいきました。

白い鳥が水面に何羽もいます。

コハクチョウ

f:id:ariorihaberix:20181020194550j:image

オオヒシクイ
f:id:ariorihaberix:20181020194552j:image

ステーションの白板に、先週からコハクチョウが飛来し始めたと書いてありまし。

越冬で来るんですね、これからどんどん増えるのだろうかな。

帰ってステーションのツイッターコハクチョウ22羽‼️と書いてあったので、この時期としてはまあまあな羽数だったのかな⁇

 

みずどりステーションを出て、長浜から高速に乗って桑名のウィルソンサイクルにシートピンを買いに行くことにしました。

知らなかったのですが、養老にスマートETCがあり、大垣まで行くのはヤメて降りてみました。

でも、下道はノロノロで結構時間かけて桑名に到着。

ウィルソンサイクルでシートピンの予備も含めて3本と、注文してあったブルックスサドル用のオイルを購入しました。

ウィルソンの店長は気さくな人柄、ブレーキの効きが悪いので、冬になったらダイアコンペのブレーキにシマノのシューをセットで交換することにしました。

とりあえず、ニットーのバーエンドのシルバーを注文して帰ってきました。

↓これがブルックスプルーファイド。

f:id:ariorihaberix:20181020210905j:image

帰って早速サドルに塗り込んでみました。

あまりオイルを塗ると革がアホになるらしく、薄く塗り込んで12時時間放置、そして明日の朝に磨きます‼️

f:id:ariorihaberix:20181020211143j:image

 

今日は走り回って疲れた、でも満足な一日となりました。

f:id:ariorihaberix:20181020195702j:image