おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

祖父江の銀杏3回目

三週連続で銀杏なんて、今までで初めてです。

やっぱり先週が一番良かった感じがしました。

今日はもう一台の相棒と銀杏を巡りましたが、昼前からやや曇り始め、少し肌寒いゆるポタでした。

f:id:ariorihaberix:20181201190707j:image
f:id:ariorihaberix:20181201190659j:image

f:id:ariorihaberix:20181201191143j:image

 

もう紅葉も終わりですね、これからどんどん寒くなると思うと嫌ですね…

心地よい春と秋は足が早いもので、もう師走に突入。

あと1ヶ月で正月なんて感じがしませんが、年賀状作りや忘年会などを通じて正月感が増していき、あっという間に新年になるのでしょう。

 

話は変わりますが、先月から家の外壁を塗り替えています。

もう塗り替えは完了しているのですが、ここに来て問題が…

塗装のために足場を組んだのですが、2階の屋根瓦が10枚以上割れてしまいました。

足場の加重が影響していると思われますが、問題なのは割れた瓦の代替えが無いことです。

築20年以上が経っていますが、その間に瓦の製造元が廃業してしまい、もう同じ瓦を入手することが出来ません。

違う瓦を入れるワケにもいかず、とりあえずコーキングを施してもらいましたが、あんなもので雨漏り対策になるのだろか?

一番怖いのは、大屋根から落ちてくる雪❄️

エルニーニョ現象で暖冬とかいいますが、それでも雪は降るでしょう。

あんなものがコーキング処理した瓦に落ちたらひとたまりをありません。

どうしたらいいのだろうか、屋根の葺き替えなんて大ごとはできませんし、割れないことを祈りつつ冬を越すしかないですね。

しかし、こんなことになるなんて…

外壁塗装と浴室・脱衣所暖房、その他の細々修理で200万くらいかな?、ボーナス出ても全て消えますね。

でも、家は生活の基本だから全て直して新年を迎えたいものです。