おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

時差ボケ??

正月休みの最終日は、明日の時差ボケ防止のために少し早起き(昨日から1時間づつ起床時間を早めました)をしました。

長期連休明けに起こる怠さの正体は、海外旅行時に起こる時差ボケと同じとのことです。

例えば、

・普段)22時就寝、翌朝6時起床とした場合の「中心時間は午前2時」

・連休)午前0時就寝、朝10時起床とした場合の「中心時間は午前5時」

この、中心時間の差(深夜2時〜朝5時)である3時間が時差となり、連休明けの初日は3時間の時差ボケを抱えてスタートするのと同じことだそうです。

だから、連休明けの怠さを解消するためには、連休中も普段と変わらない生活パターンを維持するか、連休明け前に中心時間の差異を少なくするように就寝・起床時間を調整すると良いみたいです。

そんなワケで、このヘボBlog を見てくださっている方で、連休明けの怠さに苦しんでおれれるようであれば、次回のGW(世間は10連休??)から是非とも実践してみてください。

 

そんなワケで早く朝準備が出来たので、早々と日課コンビニコーヒー☕️と自治会長選挙の投票を済ませ、スポーツデポに暇つぶしに出掛けました。

これといって欲しいものもありませんが、見ているとアレやコレと欲しくなるもので…

しかし、今日は珍しくブレーキが効きました。

自転車用のブレーキライトのみ購入、1,188円のみの出費でした。

帰って取り付けてみましたが、さすが安いだけのことはあり、チープはものです。

こんなライトで後ろから見えるのだろうか??

微妙ですが、まっイイか😅

f:id:ariorihaberix:20190106164841j:image
f:id:ariorihaberix:20190106164837j:image

 

それから、自転車用のダッフルロックを自作しました。

自作といっても、購入したダッフルロックに余ってるいたバーテプを巻いただけですが…

f:id:ariorihaberix:20190106144026j:image
f:id:ariorihaberix:20190106144031j:image

 

参考に、商品化されているダッフルロックは革巻きの素敵なデザインですが、値段が6,000円もします。

(↓ネットから写真を拝借)
f:id:ariorihaberix:20190106144020j:image

さすがに、これを買う気にはなれませんので、ダッフルロックだけを以前にネットで購入してました。

ダッフルロックは、ドイツ軍が使用しているダッフルバックの口を留めるロックで、軍払い出しの中古ロックがネットで販売されています。

1個数百円で購入できるので、随分前に2個購入し、得意の放置プレイで放ったらかしにしてありました。

これにバーテープを巻いて、端をビニールテープで留めただけ、出来はイマイチですね。

また、どうせ使わないんだろうなと思いつつ…

 

さあ、明日から仕事です。

ギアを上げて行きましょう‼️