おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

醒ヶ井の梅花藻を見に

GW後半は天気がいいので、朝から醒ヶ井に梅花藻を見に行きました

f:id:ariorihaberix:20190503163024j:image

f:id:ariorihaberix:20190503163153j:image

f:id:ariorihaberix:20190503164412j:image

 

梅花藻は、水温が年間を通して15℃前後の美しい川に咲きます

時期的には、5月から8月に見られ、特にサルスベリの花が咲く頃が最高です

サルスベリのピンクの花びらが落ちて、白い梅花藻と紅白の川面にとなります

しかし、8月は猛烈な暑さがありますので、熱射病に注意が必要ようです

ついつい花に見惚れ、一生懸命に写真を撮っていると、頭が危ない…

実際、私は昨年の8月に炎天下で梅花藻の写真を撮り、帰りにフラフラで頭が痛くなりました

危うく熱射病で倒れるとこでした

 

この時期は川の水もそう多く無かったのですが、何しろ咲いてる梅花藻もが少ない

少しだけ咲いている梅花藻を一生懸命に撮影しました

地蔵川のほとりは一般の民家が並んでおり、ちょっとした花々も楽しめました

f:id:ariorihaberix:20190503164713j:image
f:id:ariorihaberix:20190503164717j:image
f:id:ariorihaberix:20190503164710j:image
f:id:ariorihaberix:20190503164706j:image

f:id:ariorihaberix:20190503164825j:image
f:id:ariorihaberix:20190503164821j:image

 

また、今日は地元の祭がおこなわれており、ちびっ子や若者達が御輿を担いで練り歩いていましま

f:id:ariorihaberix:20190503165002j:image
f:id:ariorihaberix:20190503165006j:image
f:id:ariorihaberix:20190503164956j:image
f:id:ariorihaberix:20190503165011j:image

一軒一軒の軒先まで御輿でお練り、さすが地域の祭ですね

いい天気だったので、御輿を担ぐ若者も、見物客も素敵な笑顔でした

 

GWに購入した財布ですが、5月5日の寅の日から使い始めるつもりでした

しかし、今日は一粒万倍日という縁起の良い日、しかも地蔵川で蛇を見かけました🐍

これは、今日から使い始めた方がいいのだろうか⁇

とりあえず、財布から1万円札を取り出し、1億円札に折り畳み、春財布(張る財布)スタートの準備をします‼️