おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

余呉湖でプチキャンプ

今日は暑かった…

こんな時期から夏が近付いてるのを感じてしまう

また今年の夏も猛暑続きになるのだろうか⁇

今朝は8時に家を出て、久し振りに余呉湖まで車を走らせました

来月になれば紫陽花を見にいくのですが、こんないい天気なので、先日Amazonでポチッとしたテントを試したくて、ジェットボイルも持って外メシをしに行ってきました

この季節は、サワオグルマが咲いており、それも見ておきたかったのもありました

f:id:ariorihaberix:20190511182743j:image

先日、本屋で立ち読みしたカメラ本に載っていた撮影テクニックを使って、写真に薄い黄色の霞を付けてみましまが、被写体も黄色、霞も黄色でイマイチだな…

 

この花は、陽当たりの良い湿地に群生するそうで、湖のほとりに黄色い絨毯のように咲いていました

どうも余呉湖のサワオグルマは有名なようで、沢山の人がカメラを片手に斜面を歩いていました

ただ、群生・黄色い絨毯というものの、広範囲に咲き乱れているワケでもありませんので、ごく一部の場所がまっ黄色という感じです

菜の花も咲いていますので、比較的黄色い暖かみのある雰囲気でした

f:id:ariorihaberix:20190511182835j:image
f:id:ariorihaberix:20190511182845j:image
f:id:ariorihaberix:20190511182838j:image
f:id:ariorihaberix:20190511182831j:image
f:id:ariorihaberix:20190511182842j:image
f:id:ariorihaberix:20190511182957j:image

 

非常に天気が良かったので、余呉湖や山々も澄み切って美しかった❗️

しばらく散策してから、車で湖畔の静かな場所に移動し、そこにテントを設営しました

ワンタッチテントですが、慣れないので5分くらい時間を要しました

テントの中に寝転がり、心地よい風を受けながら小休止

その後でジェットボイルを組み立てて、お湯を沸かしてカップヌードルとおにぎり、コーヒーを飲んで再びゴロゴロ

八重桜が僅かに咲き残っていましたが、もうサクラって気分にもなりません

f:id:ariorihaberix:20190511195651j:image

何だかんだ3時間くらい自然を満喫し、後片付けに入りましたが、テントの畳み方が分からない…

一生懸命に動画を探しましたが、似たテントの動画しかありません

それを真似てやってみたとこら、違う骨を無理に折り曲げようとし、表面の塗装が割れて手に太い長い棘が刺さってしまいました

素手では抜けそうにないので、潔く諦めて棘に気を付けながら何とか片付けを修了できました

慣れないことする前には予習しとかないとダメですね、勉強になりました

f:id:ariorihaberix:20190511183228j:image
f:id:ariorihaberix:20190511183043j:image
f:id:ariorihaberix:20190511183036j:image

 

帰り道はコンビニでアイスを買って下道で2時間走り、午後3時過ぎに我が家に到着

先ずは手の棘を取らなくてはなりませんが、なにせ老眼で見えやしない❗️

安全ピンで手を突いて皮を破り、血を滲ませて頑張ったのですが取れない…

妻にお願いしてピンセットで挟んでもらいましたが、妻も見えないといって1時間近く掛かっての処置でした

あんな大きな棘が見えないなんて、老化て本当に不便ですよね

 

まあ、老いは不便ですが、それも受け入れる以外ありません

これからも何とか健康に頑張っていこう❗️❗️