おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

腰痛と近江八幡

春先からずっと左腰が痛く、段々と痛みが増していたので、GWに整形外科に行きました。

GW明けにセカンドオピニオンということで、菰野町に去年開院した整形外科に行き、昨日のMRI検査を予約していました。

木曜日は久しぶりに腰の調子が良く、夕食後に外でしゃがんでタバコを吸い、立ち上がった後にお尻の下の方に違和感が…

そのうちに、段々と痛みが増してきて、寝る頃には歩くことも出来なくなりました。

トイレを出るところで倒れ、そこから布団までほふく前進で辿り着きました。

倒れた音で次男から廊下に飛び出してきて、救急車を呼ぼうかといってましたが、そのまま寝るというと、寝るまでの手伝いをしてくれました、なんか嬉しいような、情けないような…

金曜日はとても会社は無理と思って眠りにつきましたが、翌朝になったら普通に歩けます。

もちろん、腰に違和感はあるものの、前夜の痛みは何だったのだろう?なにか怖い病気なんだろうか?

そんな複雑な複雑な気持ちで仕事をし、後半休暇で予約したMRI検査を受けました。

結果は、ヘルニアが酷くなっていることと、脊椎管狭窄があると言われました。

今すぐ手術は必要ないが、これから症状が悪化したら考えましょうと言われました。

とりあえず、痛み止めの注射を腰に2本してもらって帰ってきました。

この土日は自転車に乗りたいと思っていたので残念でなりませんでした。

そして、今朝7時過ぎき目覚め、外の天気を見たら心が決まりました。

よし、近江八幡に行こう‼️

ロキソニンを飲んで自転車を積み込み、8時半頃に出発。

近江八幡の市役所まで約1時間半ほどで到着し、さっそく自転車を準備したのですが、それだけで汗が吹き出してきました、なんちゅう暑さだ…

近江商人の街並みを見ようと自転車を走らせたものの、暑いし腰は痛いし、やっぱりまだ無理はダメだ。

とりあえず魚屋町通りを抜け、お堀を眺めて日牟禮八幡宮までチンタラ走ります。

f:id:ariorihaberix:20190525213945j:image
f:id:ariorihaberix:20190525213951j:image
f:id:ariorihaberix:20190525213958j:image
f:id:ariorihaberix:20190525213955j:image

f:id:ariorihaberix:20190525214253j:image

街並みは美しく、今風の観光地ですね。

ただ、予習が全くできておらず、何を目当てにした良いのか…

f:id:ariorihaberix:20190525214514j:image

単なる葉っぱの緑がこんなに美しく感じたのは久しぶりでした。
f:id:ariorihaberix:20190525214516j:image

 

そんなアテ無しでフラフラしながら、日牟禮八幡宮に到着。

f:id:ariorihaberix:20190525214746j:image
f:id:ariorihaberix:20190525214734j:image
f:id:ariorihaberix:20190525214724j:image
f:id:ariorihaberix:20190525214731j:image
f:id:ariorihaberix:20190525214740j:image
f:id:ariorihaberix:20190525214728j:image

結構な人出でしたが、いつもこんな感じなんだろうか?

参拝したあとは、たねやで一休みです。

f:id:ariorihaberix:20190525231221j:image
f:id:ariorihaberix:20190525231218j:image
f:id:ariorihaberix:20190525231225j:image

なんとも雰囲気のあるお店ですね、向かいにはクラブハリエもあり、それ目的の参拝客も多いのでしょうね。

たねやといえばつぶら

f:id:ariorihaberix:20190525231510j:image
f:id:ariorihaberix:20190525231507j:image

焼きたてを2個注文し、外に出てお茶を飲みながら食べました。

見た目はたこ焼き、でもカリカリで美味しいですね‼️

皮が奥歯にはさかり、爪楊枝無しでは食べれませんね。年寄りは爪楊枝が無いと本当困るんだよね…

 

日牟禮八幡宮を出て、かわらミュージアムの前まで行きましたが、腰と暑さが心配なので引き返してきました。

もっと体調が良くなったら再度訪れたいと思いつつ、腰を労わりながら帰路につきました。

f:id:ariorihaberix:20190525231837j:image
f:id:ariorihaberix:20190525231826j:image
f:id:ariorihaberix:20190525231823j:image

 

帰りに八日市たねやに寄り、バームクーヘンをかいました。

最近、我が家はバームクーヘンがお気に入りで、いたるところで購入しています。

先週は箱根で購入しましたが、それはイマイチで未だに2個家に残っていますが…

でも、クラブハリエのバームなら大丈夫だろう、ショコラとノーマルの2種類を買って5000円。そこまでの値打ちがあるか疑問ですが、まあ娘も喜ぶのでイイか‼️

f:id:ariorihaberix:20190525231821j:image
f:id:ariorihaberix:20190525231831j:image

 

腰痛は受け入れ、それでも楽しみながら老化して行きたい、そんなことを思いつつ石榑峠を越えて戻ってきました。

 

明日も暑いみたいですね、皆さん熱中症にご注意ください。