おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

南宮大社の花手水

今日は次男の大学入学共通テスト、朝早くから準備して家を出ていきました。

センター試験からのゴタゴタ、コロナ禍のなかで迎えた試験ですが、何より無事に試験に臨むことができて、第一段階を半分クリア。

試験は今日と明日、それ以降で私立4つと前期試験、全て終わるのは2月下旬。

2年前に長男が受験した時にも思いましたが、勉強、勉強、勉強で本当に大変、高卒の私には絶対に真似ができません。

もし人生をやり直せるとしても、今のような呑気な高卒サラリーマンがいいと思います。

一生懸命に国立大学を目指している次男に、こんな身も蓋も無いことは言えませんが…

そんなワケで、今朝はウォーキングを終えた後に、恒例の南宮大社参拝へと一人で向かいました。

岐阜県は緊急事態宣言が発令されていますが、意外と人が多く、露店まで出ていました。

この辺りでは大きな神社でもあり、1月でもあり、そのうえ共通テスト当日でもあり、何かと神頼みの多い時期なのでしょうね。

f:id:ariorihaberix:20210116125518j:image

南宮大社も手水舎が花手水になってました。

コロナ対策で花手水が多くなっていますが、昨年の12月上旬に娘の受験で参拝しに来た時は普通だったハズ。

 

f:id:ariorihaberix:20210116125524j:image

神社の人も花の交換とか世話が大変でしょうが、何とも鮮やかでいいものです。


f:id:ariorihaberix:20210116125521j:image

外の手水舎に行って分かったのですが、成人式用に花手水にしてあったのですね。

夏に見ると涼し気で更にいいのだろうな。

 

f:id:ariorihaberix:20210116170757j:image

大きな絵馬も飾られ、正月の雰囲気がタップリ残る南宮大社でした。

 

成人式前から帰省していた長男でしたが、積雪の多さで帰れず、10日間を過ごして今日帰っていきました。

次はタイヤ交換の時期に帰ってくるだろうか、13時に出発してユックリ3時間かけて無事に福井到着。

春になると次男も大学合格できれば家を出ます。

こうやってドンドンと親離れし、会話の無い静かな我が家になっていくのか…