おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

余呉湖でのんびり

GWも4日目となりましたが、コレといってイベント事はありません…

今日は一番天気が良さそうなので、前夜から道具を積み込み、朝のウォーキングも無しで余呉湖に向かいました。

ここ数年は、GWの余呉湖が恒例となっており、昨年は「県外ナンバーが来てる」というヒソヒソ話を聞きながら我慢の余呉湖。

今年も状況は全く変わっていませんが、行き帰りの道中も、目的地でも誰とも話をしないというルールで来てしまいました。

湖畔でテント、イス、ワンバーナーを準備し、先ずはコーヒーで寛ぎました。

午前中はテントで寝転んで本を読んだり、柔らかな陽射しのなかでゆっくりゆっくり、本当にゆっくりと時間を過ごしました。

昼ご飯を食べ、イスにもたれて空を見ると

f:id:ariorihaberix:20210504201654j:image

きれいなハロが出ているではないですか‼️

思わずカメラを向けたものの、全くシャッターが押せません。

仕方ないしiPhoneのカメラでパチリ📸

天気は下り坂、でもこんな暈を見れて何か得した気分でした。

いつまでものんびりしてられませんので、Mu Uno号に乗って湖畔をサイクリング。

f:id:ariorihaberix:20210504202845j:image

ただ、山から流れ出た水が路面を濡らしている箇所も多いため、一周回りはしませんでした。

初めて来た時に二週しましたが、それ以来は一度も周回はしていません。

一周が6キロ程度なので、自転車でのんびり回るには最適の距離なんですけどね。

この時期の主目的はサワオグルマ

f:id:ariorihaberix:20210504203300j:image

余呉湖はサワオグルマの群生地で、4月の桜が散った以降、6月頃までサワオグルマが黄色い絨毯のように咲きます。

f:id:ariorihaberix:20210504203538j:image
f:id:ariorihaberix:20210504203546j:image
f:id:ariorihaberix:20210504203542j:image
f:id:ariorihaberix:20210504203534j:image
f:id:ariorihaberix:20210504203530j:image

この季節の余呉湖は、サワオグルマ、菜の花、タンポポと、写真が黄色ばかりになってしまいます…

今年はサクラも咲くのが早かったのですが、藤もまた早かった。

だから天王川公園の藤棚を見に行った時は既に残り3割程度しか咲いていない状態。

湖畔の藤もピークを過ぎている感じでしたが、黄色いばかりなので紫は新鮮でした。

f:id:ariorihaberix:20210504204238j:image
f:id:ariorihaberix:20210504204235j:image

テントに戻り、湖畔を眺めてホットコーヒーとタバコ🚬

f:id:ariorihaberix:20210504204501j:image
f:id:ariorihaberix:20210504204457j:image

f:id:ariorihaberix:20210504204757j:image

すぐ足元にタンポポの綿毛、とりあえず黄色い以外が欲しくてアップで撮影📸

f:id:ariorihaberix:20210504204701j:image

 

明日以降、あまりスッキリしない天気のままGWを終えるのだろうか…

コロナ禍で窮屈なGWですが、来年は何も気にせずに過ごせることを願いつつ、余呉湖を後にしました。