おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

森川はす田

今日は朝も遅くに起き抜けて、コンビニでコーヒーを買って愛西市にある、森川はす田に来ました。

本当は長男の英検2次試験の送迎をする予定でしたが、友達と電車で行くと言い出したので、朝からフリー。

思い付きでの愛西行きとなりました。

f:id:ariorihaberix:20180708131026j:image

昨日までの天気とは打って変わって青空が広がっています。

蓮の花は朝早くに見なければダメなようですが、朝が苦手な私には到底無理な話。

もう昼前になってしまいました。

しかし、赤蓮田の近くまで来ると10台くらいの車が道路脇に停車してました。

私も邪魔にならない場所に駐車して、携帯片手に蓮を鑑賞しました。

f:id:ariorihaberix:20180708131408j:image

f:id:ariorihaberix:20180708131437j:image

f:id:ariorihaberix:20180708131457j:image

f:id:ariorihaberix:20180708131514j:image

f:id:ariorihaberix:20180708131555j:image

さすがに、時間が遅いだけあって蓮がダラリとしてますね…

毎年、来年こそは早朝から!と思うものの、いつもこの調子。

たぶん、ずっとダラリ蓮しか見れないでしょうね😅

 

そのあと、津島の藍屋というジーンズショップに行き、物色するも気にいるものはありませんでした。

正確に言うと、ウエストが合わないので買えなかったワケです。

エスト70センチのパンツはなかなか無いのですよね…

自転車に乗る時にと思い、ぐっさんみたいな帽子を1つ購入。

しかし、私は被り物が苦手、全く似合わない。

だから、どれだけ買っても車のトランクで眠るだけなんだけど…

 

そのあと、愛西のエール・ブランシュというケーキ屋に寄って、桃のロールケーキを買いました。

ここは、プレーヌ・リュンヌというチーズケーキが美味しいのですが、今日は桃気分でロールケーキをチョイス🍰

f:id:ariorihaberix:20180708132648j:image

f:id:ariorihaberix:20180708204911j:image

愛西方面に来た時はほとんど欠かさず寄るお店です。

 

まだお昼ですが、もう何にも用事が無いので、ユックリと帰ることとしました。

木曽三川を渡る時に、川の水の多さにビックリしました。

駐車場まで水が入っています。

昨日までの雨で、上流は氾濫寸前とニュースで見ました。

改めて、今回の雨の怖さを感じました。

まだ岐阜県には特別警報が出ているようです。

関西地区でも甚大な被害が出て、50名もの方が亡くなられたたようです。

被害に遭われた方々に、いち早く平穏な生活が戻ることをお祈りします。

 

追記

夕食を済ませてから長男と、隣の神社でキャッチボールをしました。

小学生のスポ少以来かな、急に投げたので脇の筋が痛くなりました。

ても力が入りません。

でも、久しぶりに子供とキャッチボールは楽しかった、いろいろ会話しながら投げ合うボール。

難しい年頃だから、こんな息抜きと会話を意識してやらないといけないですね。

でも、疲れた😅