おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に2020年を回想

今年はコロナに始まりました。 まだ、この頃は皆が「自分には関係ない・パンデミックになんかならない」と思っていたハズです。 もちろん、私もこんな状況になるなんて夢にも思いませんでした。 トイレットペーパーや各種ペーパー類、マスクや消毒液が店舗か…

年末に腰痛…

一昨日から体調がスッキリしなくて、コロナじゃないだろかと思いながら風邪薬を飲んでます。 頭痛や寒気はするけど、熱はありません。 無症状のコロナもあるし、いつ感染しても不思議ではない状態ですからね。 おちおちと風邪もひいてられないよ… 昨日は天気…

おっさん2人でお散ポタ

初めて2人で自転車に乗りました、しかもオッさんと‼️ 会社の同期がデイトナのeバイクを購入しました。 いつも1人で走ってるから、グループで走ってる人達を見ると、少し羨ましい気持ちもあったワケで。 とりあえず近場の中江川沿いを一緒に走ろうかと、海津…

ぶらり彦根

今日は職場の仲間4人で国宝彦根城 天気予報は曇りでしたが、行ってみたら快晴、しかも風ナシでポカポカ陽気☀️ 来週から寒くなるようなので、暖かいのも今週末までかな❓ 昨年の8月に行った時は、痛い腰をかばいながら必死で登ったものの、天守は改修中で入る…

獅子ゆず

先週から我が家の玄関に獅子ゆずが鎮座しています。 邪気払い、疫病退散の縁起物で、妻の実家から貰ってきたようです。 コロナがいよいよ身近に迫っており、皆が神経質になっているこの時期に、何となく嬉しい貰い物でした。 早くコロナ禍が収束し、平和な日…

メタセコイア

今朝は6時出発で滋賀県高島市のマキノ町までメタセコイアを見に行きました。 コロナ感染が拡大しているため、細心の注意を払い、人が動き出す前にという考えでした。 現地到着は8時でしたが、既に道路にはまあまあの人が歩いています… 今日は平日、しかも朝…

祖父江の銀杏と紅葉

土曜日に祖父江の銀杏を見に行ってきました。 やっぱり臭いですね‼️ 昨年は入院中で悔しい思いをしました、窓の外を眺めるだけでしたからね。 コロナの影響で銀杏祭りは中止となっていましたが、沢山の人が銀杏を見ながら街中を歩いています。 ただ、風が強…

あれから1年

1年前の今日(2019年11月12日)、今頃は意識がハッキリしない状態でベットに横たわっていたんだな。 腰部脊椎管腫瘍の手術を受け、ちょうど1年が経ちました。 午後2時頃から6時半頃までの手術を終え、麻酔が効き過ぎたのか、呼吸が止まっていたようです。 た…

秋晴れ

今日は金曜日からの4連休最終日、秋晴れの素晴らしい天気でした。 金曜日はコロナ禍による休業、その日が誕生日であったため、メモリアル休日を今日に振り替えて4連休となりました。 そんなヒマ休日でもあり、朝から皮膚科で背中にできた脂肪のかたまりを診…

いつものお散ポタ

今日も恒例の中江川お散ポタに行ってきました。 ついこの間まで厳しい暑さだったのに、もう自転車だと肌寒いですね。 タラタラと走ったあとは、いつもの場所でパシャリ この景色は作り物だけどキレイだな、椅子に座って景色を眺めなかやにながらタバコを吸う…

誕生日に太郎坊宮

昨日は53歳の誕生日を無事に迎えることができました。 歳は取りたくありませんが、でも無事に誕生日を迎えれたのは幸せなんだと思います。 なぜこんなこと思うのかと言うと、今年は会社で僅か3ヶ月の間に2人の従業員が病気死亡しました。1人は同期の仲良しだ…

コスモスとヒマワリ

コロナで祭りという祭りは尽く中止、いつまで続くのだろか… この時期は例年各地でコスモス祭りが開催されますが、今年は「コスモス祭り中止」という看板が目立ちますね。 でもコスモスは美しく咲いています、コスモスは様々な色があり、正にお花畑の見本のよ…

おさんポタ

台風は大きく外れ、被害もなく過ぎていきました。 この辺りは何かと自然災害が少なく本当に良い地域だと思います。 でも、いつかはきっと大きな災害を受ける、だから安心はしてはいけません。 今日は朝からいつもの「おさんポタ」コース、海津市の中江川に向…

23回目の結婚記念日

1年ぶりのブログだな、すっかりサボり癖が付いてしまいました。 今日は23回目の結婚記念日でした。 同居人と化した状態ですが、仕事も家事も文句一つ言わずにやってくれる妻に感謝です。 でも、ありがとうの一言が言えないのが情け無い… いつも本当にありが…