おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

余呉湖でのんびり

GWも4日目となりましたが、コレといってイベント事はありません… 今日は一番天気が良さそうなので、前夜から道具を積み込み、朝のウォーキングも無しで余呉湖に向かいました。 ここ数年は、GWの余呉湖が恒例となっており、昨年は「県外ナンバーが来てる」と…

おむろ盆桜 開花2日目

3月12日に京都で購入した「おむろ盆桜」が昨日開花しました。 今日は2日目ですが、もうあと少しで満開です。 昼間は日の当たる軒先に置き、夜は玄関に飾って眺めています。 昨日の状態はコレ 暖かい日が続いてるせいか、開花翌日には8割くらい咲いた感じ。 …

会社の桜と家の桜盆栽

もう桜の満開も近くなってきました。 会社の桜も青空と相まってキレイでした。 家の桜盆栽はあと少しで開花かな? 今のところ水やりを忘れずに続けていますが、いつまで続くかな… 明日は次男の引越しです。 車2台で静岡まで行ってきます。 ちょっと遠いのよ…

開花宣言

いつもの遊歩道でも桜が開花しましたサクラ やっぱり今年は早いようですね。 いよいよシーズン到来か、早く晴天の満開桜を見たいな。 先週買った我が家の桜盆栽は未だ開花の気配無し。 せっせと水やりを続けます。 さあ、今から長男の車のタイヤ交換をします…

京の冬の旅

緊急事態宣言の延長で開始見合わせとなっていた「京の冬の旅 非公開文化財特別公開」が3月1日から開始となりました。 インターネットで龍安寺と仁和寺の拝観予約をし、会社の仲間4人で金曜日に京都旅。 雨が降りそうな予報でしたが、曇りを期待しつつアホ話…

果報は寝て待て

今日は次男の合格発表日でした。 いつも通りの時間に起きて、ウォーキングしてから読書をしながら10時を待ちました。 あと30分が長く、コンビニにコーヒーを買いに行き、戻ってもまだ時間が… 果報は寝て待てと言うので、本当に布団を敷いて寝て待ってみまし…

Go to travel?

暫く時間が空いてしまったな。 今週は24日(水)の午後から、次男の入試に付き添いで静岡市に行きました。 試験は25日(木)の朝から夕方まで、待つ間は下宿探し優先+観光。 9時前から不動産屋の案内でアパートを5棟回りましたが、土地勘が全くないから変な…

南宮大社の花手水

今日は次男の大学入学共通テスト、朝早くから準備して家を出ていきました。 センター試験からのゴタゴタ、コロナ禍のなかで迎えた試験ですが、何より無事に試験に臨むことができて、第一段階を半分クリア。 試験は今日と明日、それ以降で私立4つと前期試験、…

初お散ポタ

昨日は成人式が開催されました。 我が家の長男もそれに合わせ、先週の水曜夜に福井から帰ってきました。 年明けの寒波に襲われる前でしたが、今は北陸自動車道も立ち往生や通行止で暫く戻れそうにありませんね。 もともと福井市内はそう積雪が無いようですが…

あけましておめでとうございます

寒い元旦となりましたが、初日の出を見に遊歩道へ6時50分に行きました。 しかし、雲があるな… 雲の切れ間まで登るのを待ってパチリ 今年一年が健康で幸せに過ごせるよう願いつつ、眩しい朝日を見ました。 家に帰った後は、家族(長男を除く)で雑煮をいただ…