おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末詣

2018年最後の今日、我が家は5人揃って年末詣に行ってきました。 子供が受験の年度には、大晦日の朝から京都の北野天満宮にお詣りに行ってます。 年が明けると長男のセンター試験が待っています。 11月に受けた推薦試験は、残念ながら合格できず、センター試…

ハイドロフラスク

久しぶりに名古屋に行きました。 昨日のことなんですがね。 三連休の初日、しかもクリスマス前ということもあり、多くの人出でした。 普段は田舎にいるから、人出の多さに疲れましたが、都会は普段からあんなものかな。 特に何か欲しいものがあったワケでは…

カン

会社帰りに、コンビニの灰皿でタバコを吸いに止まりました。 車内にあったコーヒーの空き缶を捨てるため、ゴミ箱に入れようとしたところ、スチール缶の底がゴミ箱の入り口に当たり、「カンッ」という音がしました。 その瞬間、ゴミ箱の入り口に「ビン」と書…

健康作り

休みは時間が過ぎるのが早いですね。 この時間になると、明日の仕事を思って憂鬱気分… 今朝は7時に目覚まし、8時まで布団の中でウツラウツラ、起きて軽い食事をしていたらチャリ気分が高まりました。 急いで用意をして、9時前にコンビニコーヒー買って木曽三…

祖父江の銀杏3回目

三週連続で銀杏なんて、今までで初めてです。 やっぱり先週が一番良かった感じがしました。 今日はもう一台の相棒と銀杏を巡りましたが、昼前からやや曇り始め、少し肌寒いゆるポタでした。 もう紅葉も終わりですね、これからどんどん寒くなると思うと嫌です…

祖父江の銀杏2回目

昨夜は長野市からの帰宅が22時になり、かなり疲れていましたが頑張って7時に起床。 身支度をしてチャリを積んで祖父江に向かいました。 天候は最高、紅葉には申し分ない天気です。 今日から来週の日曜日までの2週間、祖父江は銀杏祭りが開催されます。 これ…

長野市2日目

朝7時の目覚ましでスッキリ起床し、シャワーを浴びて8時から長男とホテル16階で朝食をとりました。 いい天気ですね‼️ 面接試験は午後からなので、長男を残してホテルから大学までウォーキングしてみることに。 部屋が暖かかったので、そんなに寒くないと思っ…

長野市1日目

長男が信州大学の面接試験を受けるため、会社を休んで午後から2人で350Kmを走ってきました。 長野市は遠いですね、こんなに遠いとは思いませんでした。 長野駅近くのホテルJALシティー長野に宿泊して、明日の午後からの面接に備えます。 1人部屋にした方が自…

祖父江の銀杏

昨日、滋賀県の銀杏が色付いていたので、もしかして祖父江も⁇と思い朝から行ってみました。 でも、やっぱり青い銀杏でした… 銀杏祭りが来週から2週間なので、さすがに早過ぎますよね。 でもあの臭いはプンプンのなか、自転車でフラフラと走ってみました。 ほ…

メタセコイアPart2

また行ってきました、朝6時半に家を出て。 でも、まだ青いですね。 来週辺りがピークのようです(焼そば売ってる兄さん談)。 平日にも関わらず、沢山の人が訪れていました。 真っ直ぐな道に沿って両サイドにメタセコイアが並んでいるので、皆さんが写真を撮…

4年目

いい天気でしたね。 今朝は双子の長女と次男の英検送迎で、8時に家を出て四日市のユマニテクという専門学校に向かいました。 準2級の2次試験で、面接のみとなります。 試験の順番も時間も分からないので、そう遠くにも行けず、本屋で30分程時間を潰し、ニト…

セーフ‼️

昨日、大腸内視鏡検査を受けました。 会社の便潜血検査で陽性反応が出て、癌の恐怖に怯えまくりながらの検査でした。 3日前からの食事制限と、当日朝からの下剤2リットル飲み、辛かったな… 一泊入院の準備をして行ったものの、ポリープも何もナシと言われ、…

お千代保ポタ

先週の金曜日に、大腸内視鏡検査の予約をしてきました。 会社の便潜血検査で陽性… 長年、腸の調子が悪く、検査したいけど検査するのが怖く、ずっと逃げてましたが、今回は検査を決意しました。 決意しても怖いですね… そんなこともあって、ちゃんと健康を意…

メタセコイア

滋賀県高島市マキノ町のメタセコイア並木の紅葉が見たくて、今年は行こうと考えてました。 その下見をしに、愛チャリを積んで2時間ひた走りました。 木之本から20キロちょっとだから、そう遠くないと思って向かったのですが、ちょっと遠いね… しかも向こうは…

カバン

先週、長久手の自転車屋にサドルを受け取りに行った際に、時間があったので隣のイオンモール長久手に寄りました。 ブラブラして何気なく入ったフレンチブルーというお店で、ゴートスキンのカバンが目に留まりました。 ただ、その時はちょっと見ただけで帰っ…

関ヶ原ポタ

秋らしい天候につられ、朝から関ヶ原ポタに出掛けました。 昨日、ブルックスのサドルと、ディズナのブレーキレバーに交換したので、試走も兼ねて古戦場跡をゆるポタ。 古戦場跡は何回目だろうか、もう何回も来ています。 だから新鮮味はゼロでしたが、あまり…

コスモス

今年何回目の余呉湖だろうか⁇ 四季の余呉湖を堪能すべく、今日は秋の余呉湖に行ってきました。 世間は三連休の中日とあって、行きから交通量も多く、気持ちよく到着とはなりませんでした。 先日の台風21号の影響で、余呉湖畔も倒木等があり、湖岸道路は通行…

靴のメンテナンス

今日は暑いですね 最近の涼しさに慣れてるから、少し暑いだけでウンザリします。 でも、随分とカラッとした気候や、トンボの群れに秋の気配を感じます。 朝8時に起床し、準備をしてジャス北(イオン四日市北)に1人で出掛けました。 長男は模試、長女はバイ…

お世話になった方の訃報

今日のお昼に、妻からメールで訃報の連絡が、ありました。 亡くなったのは同じ町内のお世話になった方でした。 すごい驚きとショック、そして人生の儚さを感じました。 まだ55歳だったのに… 私の長男が小学1年でスポ少に入り、野球を始めた頃に、コーチとし…

自然災害の恐ろしさ

今週は台風21号と北海道胆振地方の地震、2つも大きな災害が発生しました。 この災害でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしますしますと共に、、被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 私の住む地は、台風の進路から少しズレたことで…

ひまわり畑🌻

一日の殆どが会議で疲れきり、定時を迎えた頃には仕事の気力ゼロ… 腰痛の薬が切れたので、整形に薬だけ貰いに行きました。 帰る途中でひまわり畑が見頃なことを思い出し、急遽向かうことにしました 昨年から、いなべ総合学園の生徒が企画しているらしい。 畑…

夏の終わりを感じる100回大会終了

お盆開けの変則休日で、昨日と今日が休日でした。 高校野球100回大会の、準決勝と決勝を見ることができました。 金足農業エースの吉田君、1人で10試合を投げ抜いた頑張りには感動させられました。 本当にカッコ良かった。 勝者桐蔭、試合後の握手で吉田を称…

誕生日プレゼント

8月14日は長男の誕生日。 もう18歳になりました 先週の8日は下の双子が誕生日 我が家は短期間で3人の誕生日が終わります。 もう誕生日プレゼントを喜ぶような歳でもありませんし、ケーキを買おうかと思いましたが、長男は生クリームが苦手なようで… だから3…

家族旅行②

今朝は6時に起床し、温泉で目を覚ましました。 朝食まで時間があり過ぎて、タバコを吸い過ぎてしまいました… しかし、今日も朝から蒸し暑く、厳しい1日になる予感がしました。 朝食を済ませ、文殊荘の看板前で家族5人で記念撮影。いつも私以外の4人だけなの…

家族旅行①

家族5人で天橋立に来ました。 私は2度目の橋立ですが、日本三景は何回見てもいいものです。 朝の7時に家を出て、京都縦貫の大渋滞にハマりながら12時頃に到着、本当に疲れました。 会社の同僚が天橋立から歩いて5分のところに実家があり、お盆で帰省をしてお…

彦根城

お盆の休みが始まり、初日は彦根城散策に出掛けました。 散策とはいうものの、お城の中には入ってませんけど… ここのところ、滋賀方面に出掛けるのが多くなりました。 気楽に行きやすい場所なんですよね、滋賀って‼️ 今日も暑い日でした、普通ならこの暑さで…

暑かった

今日は朝から地域の一斉清掃と嫁さんの実家で法事がありました。 清掃は7時からと思い込んで6時過ぎに起床しましたが、時間になっても始まる雰囲気がありません。 念の為に予定を見たら、なんと8時時から… やっぱり何事においても確認作業は必要だと感じまし…

長浜と醒ヶ井

今日は長浜と醒ヶ井の2回目を散策しました。 朝から自転車を積み込んで、長浜に向かいました。 私が住むいなべ市から車で1時間半程度で到着するので、比較的手頃な距離です。 もう何回目だろうか、自転車持って何回も来た記憶があります。 長浜駅の琵琶湖寄…

明日は初ライド

明日は自転車に乗ります‼️ 暑いけど乗るのだ‼️ とりあえず、長浜辺りを考えている。 もともと、超ゆるポタ派なので、暑くても特に問題はないハズ。 とは言うものの、この暑さは異常なので、注意して乗ります。 仕事を早々に切り上げて、購入したスタンドを取…

また自転車

今日は祭が中止となりましたが、それとは裏腹に晴れています☀️ しかし、夕方からは荒れ始めるんでしょうね。 朝起きて、開店前のスポーツデポに行き、自転車用にヘキサゴンレンチ、グリス、ウエスを買い込んで、午後から自転車の掃除をしました。 ホイールに…