おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

コスモス

今年何回目の余呉湖だろうか⁇

四季の余呉湖を堪能すべく、今日は秋の余呉湖に行ってきました。

f:id:ariorihaberix:20180923164820j:image

f:id:ariorihaberix:20180923164900j:image

f:id:ariorihaberix:20180923164952j:image
f:id:ariorihaberix:20180923164955j:image
f:id:ariorihaberix:20180923164958j:image
f:id:ariorihaberix:20180923165003j:image
f:id:ariorihaberix:20180923165001j:image

世間は三連休の中日とあって、行きから交通量も多く、気持ちよく到着とはなりませんでした。

先日の台風21号の影響で、余呉湖畔も倒木等があり、湖岸道路は通行止めになっていました。

漁協の人が見回り中であったため、本当に通れないのか聞いたところ、自分で柵を退けて自己責任で通ってもらう分には構いません。

ただし、何かあっても責任は持てませんよ‼️

と言われましたが、一通りの安全対策はされているとのことだったので、柵を退けて入りました。

湖畔にあるスラリと背の高い木が見事に倒れてました…

この木(昨年撮影)

f:id:ariorihaberix:20180923170026j:image

それ以外の所でも、倒木が多く、今回の台風の強さを思い知らされました。

大阪府滋賀県は影響が大きかったので、屋根にブルーシートが掛けられた家や、屋根が吹き飛んだ車庫もありました。

 

季節的にウォーキングをしてる人が多く、いよいよ秋だなと感じましたが、秋の余呉湖は特に花も無く、単に自然を感じながらウォーキングするのが一番良いのかもしれません。

紅葉の時期になると赤味を帯びた木々と、肌寒い湖畔がいいかも‼️

今回も湖畔でカップ麺とおにぎり、そしてホットコーヒーを作って長めの昼休憩、やっぱり外で食べるのは美味しいです。

ジェットボイルはお湯を沸かすのが早く、ストレスなく食事にあり付けるのが有難い。

次回は自転車を持って来ようかなと思います。

f:id:ariorihaberix:20180923170905j:image