おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

靴のメンテナンス

今日は暑いですね😵

最近の涼しさに慣れてるから、少し暑いだけでウンザリします。

でも、随分とカラッとした気候や、トンボの群れに秋の気配を感じます。

 

朝8時に起床し、準備をしてジャス北(イオン四日市北)に1人で出掛けました。

長男は模試、長女はバイト、次男は図書館、妻は美容院ということで、お気楽モードで車を走らせました。

目的はグローバルワークという洋品店に、バンドカラーシャツが売ってないかを見たかったためです。

結局、サイズが無くて、Sサイズを2色注文しました。

f:id:ariorihaberix:20180916135738j:imagef:id:ariorihaberix:20180916135742j:image

グローバルワークは値打ちな価格で、オッさんでも着れる落ち着きがあって結構好きです。

 

帰りがけに、ABCマートの前を通って靴のワックスを購入することにしました。

今回購入したのは、左側のブートブラックというワックスです。

f:id:ariorihaberix:20180916140104j:image

先日、仕事用にJalan Sriwijaya(ジャランスリウァヤ)のストレートチップを購入したので、それをハイシャインにしようと思っての行動です。

昨日、写真右側のコロニルのシュプリームを使って保湿しましたので、このワックスでハイシャインする魂胆でした。

しかし、疲れました、やっぱりヤメました…

f:id:ariorihaberix:20180916140546j:image

 

ついでに、他の靴たちもブラッシングとワックスをかけました。

f:id:ariorihaberix:20180916140719j:image

右側がパドローネのダービープレーントゥです。

この曲がり具合、ちょっと曲げ過ぎですね。

f:id:ariorihaberix:20180916141032j:image

 

勢いがついたので、他の靴も掃除しました。

f:id:ariorihaberix:20180916141233j:image

ニューバラのウォーキングシューズと、スタンスミスのレザースニーカーです。

f:id:ariorihaberix:20180916141410j:image

ステインリムーバーで汚れを落とし、コロニルで保湿をしました。

このリムーバーは抜群に汚れが落ちます。

革製品の掃除に無くてはならない逸品です。

 

f:id:ariorihaberix:20180916142238j:image

先日、長浜ポタで買ったカバンですが、会社の女性達と夏祭りの買い出しに行った際に持っていったら、それ以来狙われてます。

5,000円で譲れだって!

14,000円もしたので損得勘定が働いてしまう…、何かこのさき使わない気もするんだけどね…

 

面倒だけど、革製品は手を入れると美しく輝きますね、なんともいえない気持ち良さです。

とりあえず、歳相応な物を持ち、大切にしていきたいと思う今日この頃です。