おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

余呉湖の紫陽花

今日は7時に起床して、琵琶湖の隣にある余呉湖に紫陽花を見に行きました。

f:id:ariorihaberix:20180616165728j:image

余呉湖は冬はワカサギ釣りで有名ですが、春の桜は大島・八重桜まで楽しめ、この季節は1万株の紫陽花が咲きます。

今日時点は7分咲き程度でしたが、天気も良く、沢山の人が紫陽花の花を見に来ていました。

f:id:ariorihaberix:20180616165932j:image
f:id:ariorihaberix:20180616165936j:image
f:id:ariorihaberix:20180616170110j:image

余呉湖は一周が6.8キロで、早歩きで1時間ちょい、自転車で2周がベストかな。

今日は昨日の雨で道路に水が流れているところが多々あり、自転車を持って行ったものの、乗るのはヤメました。

紫陽花散策をし、湖畔のテーブルで昼食を食べました。

コンビニのおにぎり、カップヌードル、コーヒーです。

ジェットボイルという、アウトドア用のバーナーでお湯を沸かして1人メシ🍙🍜☕️

やっぱり天気のいい日に外で食事をすると、インスタント食品でも一層美味しく感じます。

つくづく食事は雰囲気が大切だなと思いました。

高級な食事を緊張する人達と食べても何も美味しくありません、それよりも安物・インスタントでも、気の合う仲間と楽しい会話を交えて食べるのは美味しです。

余呉から車で10分程度のところに、全長寺という紫陽花寺があります。

f:id:ariorihaberix:20180616171109j:image

まだ、少ししか咲いていませんでした。それにお寺の屋根を修復作業中でした。

小さな紫陽花ですが、この紫陽花は本当にキレイだった、ピンクで花びらがビッシリ。

f:id:ariorihaberix:20180616171258j:image
f:id:ariorihaberix:20180616171302j:image

f:id:ariorihaberix:20180616190201j:image

株分けしてもらって家の庭に植えたい程の美しさ、こんなピンクの紫陽花なんて見たことありません。

f:id:ariorihaberix:20180616171556j:image
f:id:ariorihaberix:20180616171547j:image
f:id:ariorihaberix:20180616171602j:image
f:id:ariorihaberix:20180616171606j:image
f:id:ariorihaberix:20180616171552j:image

もう梅雨入りしてますが、カラッとして風が寒いくらいの素晴らしい天気で、いい気分転換になりました。

台風6号が来ているのですね、今は若い号数の台風まで日本に影響がでます。昔はもっと号数の大きな台風しか影響無かったのに、温暖化の影響がこんなところに出てきているのかなと思いつつ、本日のブログを終えます。

f:id:ariorihaberix:20180616172035j:image