おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

メタセコイア

今朝は6時出発で滋賀県高島市マキノ町までメタセコイアを見に行きました。

コロナ感染が拡大しているため、細心の注意を払い、人が動き出す前にという考えでした。

現地到着は8時でしたが、既に道路にはまあまあの人が歩いています…

今日は平日、しかも朝の8時なのに…

駐車場は車が停まっていない奥の奥のそのまた奥に。でも自転車があるから距離は全く気にならない‼️

マスク、消毒液、喉スプレーをポケットに入れ、完全防備にカメラ肩掛けしてMu Uno号を漕ぎ出しました。

f:id:ariorihaberix:20201127173210j:image

f:id:ariorihaberix:20201127173750j:image
f:id:ariorihaberix:20201127173746j:image
f:id:ariorihaberix:20201127173742j:image

少し早かったかな、来週ならバツグンだったかもしれません。

でも、キレイだ、来て良かった‼️

写真を撮るポイントは少々人が混んでいましたが、皆んなが密に配慮して距離を保っているようです。

外出するということはコロナ感染のリスクを伴いますが、家に篭ることが対策となってしまうと心が病みます。

皆が「出来ることをやる」ことで、コロナウイルスと戦っていくしかないですね。

 

ひとり木を眺める女性

f:id:ariorihaberix:20201127175317j:image

なんとも良い雰囲気でした、なにを想ってセコイアを眺めているのだろうか。

 

並木の入り口の看板

f:id:ariorihaberix:20201127175719j:image

後ろのセコイアが赤くてキレイだった。

 

並木の中心地

f:id:ariorihaberix:20201127175811j:image

この近辺は人が集まりやすいので、十分に距離を保ってセコイアを楽しみましょう。

 

セコイアをアップで

f:id:ariorihaberix:20201127180059j:image
f:id:ariorihaberix:20201127180056j:image

f:id:ariorihaberix:20201127180121j:image

 

ピックランドは人が多く集まりそうなので、外のトイレを使用しただけで買い物はヤメました。

長居はしない方が良いので、1時間程度でセコイア並木の散策は終了です。またコロナが沈静化してから来ればいいもんね‼️

次は雪景色したセコイアを見てみたいな。

 

暇だったので、帰りに余呉湖に少し寄りましたが、ここはガラガラ。

ワカサギ釣りの人はそこそこ居ましたが、ウォーキングをする人も殆ど居ません。

缶コーヒーを買って湖面を暫し眺める。

f:id:ariorihaberix:20201127180821j:image
f:id:ariorihaberix:20201127180816j:image
f:id:ariorihaberix:20201127180825j:image

f:id:ariorihaberix:20201127180854j:image
f:id:ariorihaberix:20201127180857j:image

いい天気だ、誰も居ない余呉湖は本当に静かです。

穏やかで静かで、自然ていいですね。

仕事に行くとコロナ対策で疲れてしまいます、ゆっくり心のケアができて良かったです。

 

明日は会社のウォーキングイベントがあります。少々人数が集まりますが、密にならないよう意識し、山のなかの遊歩道をタップリと歩こうと思います。

 

では、また👋