おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

ぶらり彦根

今日は職場の仲間4人で国宝彦根城🏯

天気予報は曇りでしたが、行ってみたら快晴、しかも風ナシでポカポカ陽気☀️

来週から寒くなるようなので、暖かいのも今週末までかな❓

昨年の8月に行った時は、痛い腰をかばいながら必死で登ったものの、天守は改修中で入ることができませんでした。

1年ぶりに見る天守は、青い空と相まって、キリッと凛々しい姿でした。

さすが国宝だね。

f:id:ariorihaberix:20201211202152j:image

f:id:ariorihaberix:20201211202508j:image

f:id:ariorihaberix:20201211202528j:imagef:id:ariorihaberix:20201211202504j:image

天守も登りましたが、カバン持ってカメラ持ってあの階段は危険‼️

しかもコロナが気になるので、なるべく足早に登って降りて。おかげで足がツリそうになりました…

 

もう紅葉🍁の時期は終わっているのですが、意外にも美しかった。

近くで見ても枯れてる様子はありません。

今年見た紅葉で1番キレイだったかもしれないな。

荷物になるけど、一眼レフを持ってきて正解でした💮

f:id:ariorihaberix:20201211202715j:image
f:id:ariorihaberix:20201211202719j:image
f:id:ariorihaberix:20201211202725j:imagef:id:ariorihaberix:20201211202722j:image

f:id:ariorihaberix:20201211202856j:image
f:id:ariorihaberix:20201211202707j:image
f:id:ariorihaberix:20201211202711j:image

携帯のカメラも性能が良くなっていますが、やっぱり一眼レフの写真には勝てませんね。

子供がスポーツ少年団で野球をやってる頃に買った、望遠レンズもセットになった安い一眼レフ📷

砂ぼこり舞うなかで使ってきて、なんのメンテナンスもしていないけど、大きな故障も無く9年くらい使ってるな。

新しいグレードの上の一眼レフも欲しいけど、普段持ち歩くには邪魔なんだよね…

それが買い替えに踏み切れない最大の理由。

もっと撮影テクニックがあったら迷わず買い替えるけど、一向に上手くなる気配も無いから、今のカメラでイイか‼️

 

城の散策を終えた後は、夢京橋キャッスルロード。

平日のため人でも少ない、もちろん閉まってる店もチラホラ。

近江牛コロッケを食べ、小腹を満たしてひこにゃん探し。

f:id:ariorihaberix:20201211203416j:image

 

見つけた、四番街スクエアにいました。
f:id:ariorihaberix:20201211203419j:image

f:id:ariorihaberix:20201211215326j:image
f:id:ariorihaberix:20201211215322j:image

そんなに見たいと思ったことなかったけど、近くで見ると意外と可愛げするね‼️

しかも、動きがおっとり柔らか、これなら人気でるのも理解できました。

 

人間の長所は欠点があるということだ。

これは深いのか浅いのか?

よく分からんけど、欠点の多い私としては、なんとなくホッとする言葉。

都合のいいように解釈しとこう‼️

f:id:ariorihaberix:20201211203504j:image

 

大一、大万、大吉

一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福になれる。

石田三成の言葉か信念か?f:id:ariorihaberix:20201211203507j:image

 

早くコロナが落ち着き、皆が幸せに暮らせるようになりたいですね。

今日はリフレッシュできました。