おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

地震

今朝の大阪北部地震はビックリしました。

会社の外にある喫煙所でタバコを吸っていたら、急に携帯がけたたましく鳴り、5秒ほどで揺れが始まりました。

会社の防災訓練は毎年やっていますが、練習しているシェイクアウトなどの行動は思いも付かず、ただ揺れが収まるのを待っているだけでした…

収まったと同時に、家族LINEに「みんな大丈夫か?」と送ったところ、すぐに4人から「大丈夫」の返信がありました。

日頃から緊急連絡を教えていたワケでもありませんでしたが、全員が迅速な返信をしてきたことに感激と安心をしました。

会社では、先ず職場や部下の安全確認が最優先なのですが、やはり家族の安否を確認できないことには先に進めませんでした。管理監督職(一応)としては失格だなと思いつつ…

 

私が務める会社の本社は大阪にあり、出社できた社員でも2時間近くかかったようです。

もちろん、途中で出社を諦めてた者も多く、半数程度しか出社出来なかったようです。

昨今の災害で、帰宅難民が問題となっており、出社出来た者も早く帰らせて、公休扱いにしたと聞きました。

 

昼頃には震災で3人が亡くなられたことを知りました。

9歳の女児1人と、80代の男性2人が亡くなられたのは、本当にお気の毒なことです。

今まで、日本の発展のために頑張ってきた命、これから日本を支えていくハズだった若い命。

ご家族の悲しみを思うと忍びありません。

ご冥福をお祈りします。

被災された方々に早く平穏が戻ることを祈っております。