おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

御礼参り

f:id:ariorihaberix:20190309171517j:image

今日は午後から長男を連れて、岐阜の垂井にある南宮大社に合格の御礼参りに行きました。

北野天満宮の御礼参りは日を改めて行きます、少し遅くなるかな…

センター一次で点数を取れず、志望大学を変更し、背水の陣で臨んだ大学受験でしたが、6日に長男から合格の報を受け、無事に長い大学受験を終えることが出来ました。

我が家には、親族も含めて大学進学した者がおらず、要領が全く分からずに苦労しましたが、何とか頑張って合格をしてくれました。

結果としては、受験した4大学に全て合格することができ、長男としても納得のいく結果であったようです。

私としては名古屋の南山大学に行って欲しいと思う部分が多々ありましたが、本人が目標としていたのは国立大であり、福井大学に進むことを決意したようです。

まあ、今まで親の元で至れり尽くせりの生活でしたから、親元を離れて苦労するのは将来の糧になるはずです。

いろいろ苦労もしながら、立派な大人へと成長してくれることを願います。

来週は下宿先を予約しに福井に行きます。

様々な用意をしなければなりませんが、これまた転勤経験すらない家族で、その要領すら分かりません…

親の私も親元をでぬるま湯生活を送ってきたので、一人暮らしの経験も無く、どんな物が必要になるのかピンと来ないんですね…

とりあえず、下宿先は電化製品が揃っているようで、布団だけ持って来てくれればいいような言い方でした。

何れにしても正式契約をしなければなりませんし、妻も下宿先を見ないと落ち着かないので、3人で福井に行こうと思います。

せっかくなので、双子の次男と長女も誘いましたが、クラブやバイトがあるとのこと。

明日は、布団と折り畳み自転車とパソコンなどを見に行く予定です。

入学式が4月6日にありますが、それを過ぎるまではバタバタしそうです。

 

今日は最高の天気で、車で走ってても暑いくらいでした。

南宮大社の参拝者は少なく、本当に数名がいただけでしたが、高校入試が終わる頃には、沢山の人が御礼参りにくることでしょう。

f:id:ariorihaberix:20190309164424j:image
f:id:ariorihaberix:20190309164421j:image
f:id:ariorihaberix:20190309164434j:image
f:id:ariorihaberix:20190309164417j:image
f:id:ariorihaberix:20190309164413j:image
f:id:ariorihaberix:20190309164430j:image

 

御礼参りを終え、養老経由で自宅に帰ってきましたが、長男といろいろな会話をしました。

親離れしていく子供、子離れ出来ない親、なんか少し寂しいような心配なような、そんな複雑な思いで過ごしました。

病気をしないように元気で過ごして欲しい、福井県の方々に見守られ、立派に成長して欲しい、そんな気持ちです。

 

なんか歳をとったよな…