おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

iPhoneが…

昨日、会社から帰って車庫に車を入れて、会社で貰っお土産とカバンを持って降りようとしたとき、やってしまいました…

カバンの上に何気なくiPhoneを置いたたのですが、それを忘れて暗いなかでカバンを持ち出しだ途端に、落下…

慌てて拾い上げたものの、画面が真っ黒にリンゴマークになりました。

何回も電源を押しても全く反応無しで、パニックになりました。

なにしろ、iPhoneに各種パスワードを保管したアプリがあります、もちろんパソコンでバックアップもとってありません。

全く動かないなか、バリバリに割れたガラスフィルムを剥がすのに一苦労。

次男から隙間にクレジットカードを入れて剥がすといいらしいと聞いて、それをやったところ上手く剥がれました。

ガラスフィルムて剥がす時に危険ですね、うかつな作業は怪我をします。

 

本体は全くキズも無い状態ですが、iPhoneは反応ナシ…

それでも諦めずに何度か電源オン・オフを繰り返したところ、画面が戻りました。

ホットしたのもつかの間、センターボタンが全く反応しないことに気付きました。

iPhone7は物理ボタンがありませんので、全く無反応な状態です。

 

そのうにち、届いたメールにタップすると、パスワードを入力して開くことが出来ました、メールも全く普通に出来るのですが、センターボタンが反応しないため、それ以外は何もできません。

次男がアクセシビリティのAssistiveTouchで擬似ホームボタンが出せると言うのですが、何せホーム画面にいけないので設定を開くことすらできません。

冷静に考えると、センターボタン以外は全く問題無い感じでした。

なんとかホーム画面に行けないかを必死で考え、再起動すればホーム画面にたどり着けるのでは?と思いました。

ただ、電源を切るのも勇気がいります、再起動してくれる保証は全くナシ。

時間ばかり過ぎましたが、もうヤルしかない‼️

そう思い、勇気を出して再起動。

リンゴマークのまま、全く動かなくなり、待つこと15分くらいした頃に、ヤッター‼️起動しました‼️

パスワードを入れたら、ホーム画面🤣

操作を間違えないように、落ち着いてアクセシビリティ→AssistiveTouchをオンにしました。

出ました、擬似ホームボタン、本当に嬉しかった😊

かなり使いにくいのですが、仕方ありません。

iCloudでバックアップを取って新しいiPhoneに替えるしか無いな…

 

壊れて思うことは、スマホに依存し過ぎてる、スマホ無しでは私生活に影響が出る。

いつのまにか、こんなに依存してたなんて…

あらためて、便利さの危険性を考える機会となりました。

ちょっと依存度を下げないとヤバいね…

指紋認証もダメですね、パスワード管理が疎かになる、全く記憶に無いことに気付いて恐ろしく感じました。

やっぱりパスワードを紙ノートに手書きでメモする必要があります。

でも、そんなことしてたらパスワードの意味が無いような気もしますが。

なんでもかんでもパスワードの時代、パスワードを管理することの大切さと、機械に頼り切らないことの大切さを感じた日でした。