おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

いろいろ

この土日は天気良かったのですが、暑い2日間でした。

このまま、夏本番に向かうのでしょうが、暑いのが苦手な私には辛い時期です。

寒いのが得意かといえば、それも苦手。

誰でも同じか‼️

 

先ずは、娘が作ったシフォンケーキです。

f:id:ariorihaberix:20180701174512j:image

高校でお料理研究会に入部したそうで、来週のケーキ作りに向けて予習で作ったそうです。

なかなか上手く出来ていて美味しかったです。

つい最近まで子供だったのに、もう料理までYouTubeを見ながらやってます。

また、今年の夏休みは初の勤労体験、アルバイトをするそうです。

近くにある、さくらポークという肉の販売店の裏方で、ハンバーグ作りや、肉の包装作業をすると言ってます。

お金を儲けることの大変さ経験することは大切なこと、いろいろ勉強して立派になって欲しいと思います。

 

昨日、アントムサイドでシャツを買いました。

f:id:ariorihaberix:20180701175143j:image

フラッと立ち寄ったのですが、これといって欲しいものがあったワケでもなく、ただボーナス後の物欲が…

麻のシャツで、こんなんが12,000円もしました、UNIQLOなら1,980円ですよ。

これから子供の学費とか多額のお金が必要になると思うと、自分の物を買うことに罪悪感があります。

それなのに物欲を抑えられない、私は病気だな…

 

壊れたiPhoneAppleCareで同じ機種に交換することにしました。

それでも12,000円程度が必要になりますが、さすがに8やXに替えるのはヤメました。

ライン、メール、インターネット、写真、FX、ネットバンキング、べつに古いiPhoneでも十分だし、新型を欲しいと思わなくなりました。

こう思えるのは楽でいいです、iPad Proも使ってるので、普段の生活には十分過ぎます。

 

「足りることを知る」、これは大切だと自分に言い聞かせないとね。

 

 

次回の為のメモ

iTunesでバックアップが取れていない場合、iCloudの容量を上げれば同じようにバックアップが取れる。

容量が足らない場合は、一時的にiCloudストレージを50ギガに上げ、バックアップを取る、

1ヶ月以内に新しいiPhoneiCloudバックアップから復元する。

iCloudストレージを元の5ギガに戻す。