おじさんコーナー

飽き性な中年が、日々思ったこと、感じたことを そこはかとなく書いていきます

入学式

今日は長男の大学の入学式に妻と2人で行ってきました

6時半に出発し、8時半に大学に到着、慌てて車を走らせたので疲れました

一週間ぶりに長男の顔を見て、少しホッとした一方、たった一週間でゴタゴタになった部屋…

まあ、初の一人暮らしでもあり、こんなもんかなと自分に言い聞かせ…

入学式のためにスーツを着て準備をしていましたが、何回やってもネクタイが上手く結べません

仕方なしに、私が自分の首で巻いて、輪っかを作って長男の頭からスポッ‼️

何を心配していたかというと、正にこのネクタイでした

そんなワケで、私も出向いた意味があったということです

まあ、手が掛かるうちが可愛いのでしょうね

 

準備を終えて、入学式会場の福井市フェニックスプラザまで車で向かったものの、プラザ近くで入学式渋滞で動けなくなり、妻と長男を降ろしてUターン

f:id:ariorihaberix:20190406190036j:image
f:id:ariorihaberix:20190406190042j:image

結局は大学の駐車場に車を停めて歩いて会場に向かいましたが、もう既に2人の姿はありませんでした

元々、私は入学式に出るつもりは無かったので私服で行っており、コンビニまで歩いてコーヒーを買いに行き、また元来た道を引き返してきました

でも、時間を持て余したので、第2ホールのモニターで入学式風景を眺めました

式自体は淡々と終わり、1時間もかかりませんでしたが、長男は式後の説明会や健康診断、歓迎レセプションに参加するため戻ってきません

メールで帰ると送信して妻と大学に戻りました

一週間ぶりに会ったのに殆ど近況報告も聞けずに別れてきました

f:id:ariorihaberix:20190406191823j:image

入学おめでとう㊗️

4年間一人で大変だけど、頑張っていろいろ勉強してこい👍

 

 

さて、時間も昼前なので、昼食を食べてから永平寺に行くことにしました

お昼は福井名物のソースかつ丼、ヨーロッパ軒に向かい、少し並んで柔らかいソースかつ丼にありつきました

f:id:ariorihaberix:20190406191229j:image
f:id:ariorihaberix:20190406191224j:image

ここは有名人が多く来ているらしく、壁に沢山の色紙が貼り付けてありました

ちょっと見た目は変わってるけど、味は美味しかったので、かつ丼用のソースを2本買ってきました

これって、家でやるとそう美味しくないんですよね、やっぱ食は雰囲気が大事なんですね

それを重々承知の上でのソース購入です‼️

 

食後は永平寺に向かいましたが、私は2度目なので感動は少なかったです…

f:id:ariorihaberix:20190406191731j:image
f:id:ariorihaberix:20190406191735j:image
f:id:ariorihaberix:20190406191742j:image
f:id:ariorihaberix:20190406191747j:image
f:id:ariorihaberix:20190406191727j:image

とりあえず、絵天井の間で例の5枚を探しましたが、2回目でも見つけるのに時間が掛かりました

まあ、何とか見つけることが出来たので満足して早目の帰路につきましたが、朝が早かったので眠くて仕方ありません

妻は助手席で寝まくってます、入学式に来たのか寝に来たのか⁇

 

4時過ぎに家に着き、ちょうどその頃に長男からメールの返信がありました📧

夕食に出掛ける前に遊歩道を歩こう‼️

きっとサクラが満開🌸のハズ

f:id:ariorihaberix:20190406192421j:image
f:id:ariorihaberix:20190406192413j:image
f:id:ariorihaberix:20190406192417j:image

去年の台風で倒れたサクラが満開でした

生命力の強さに驚き、なんとも切ない気持ちにもなりました

このままの姿のかな…

f:id:ariorihaberix:20190406192637j:image

 

明日は1人で花見🌸に行きます

カメラ持って📷